MHFうpデート

今日はMHFの8.0うpデートですね〜とりあえず色々と行ってみた
ベレーが作れるようになったので3日前の記事の装備を作ってみた。とりあえず見た目はこんな感じですね↓

あとは22デュラにソロで1回、51にPTで1回行った感じですね〜
22デュラは撮り忘れたので51の画像で↓
秘伝書の仕様に関しては マニュアル+尊敬するブロガー様の記事の一部を抜粋
秘伝書とは、ハンターランク(HR)500を超えたハンターのみに贈られる、更なる狩りの極意が書かれた書物のことです。
秘伝書はそれぞれの武器種ごとに全部で11種類存在し、装備することで特徴的な攻撃スタイルが選択可能になりますが、装備できる武器のレア度制限や防御力マイナス修正が付与されるなどの様々な制限が設けられています。

秘伝書を装備してクエストを達成すると、スキルランクポイント(SRP)が得られるようになり、入手したSRPに応じて秘伝書ごとのスキルランク(SR)がアップします。

一定のSRごとに、秘伝書の制限は徐々に解放され、最終的には制限は完全に無くなります。

また、SRを一定以上にアップさせると、様々な特殊効果も選択できるようになります。
秘伝書を装備している時にだけ受注可能なハードコア(HC)クエストでは、ターゲットのモンスターが従来とは異なった行動をとるタイプの特異個体であるほか、HCクエストでのみ入手可能な素材が登場するなどの様々な違いがあります。

HR500を超えた状態でメゼポルタ広場もしくは大衆酒場を訪れると、ギルドマスターから秘伝書に関する話を持ちかけられます。
秘伝書の入手には、「難しい書物」という素材が必要です。

●難しい書物の入手方法
全ての区のメゼポルタ広場で受注できる、メインターゲットもしくはマストオーダーがモンスターの狩猟・討伐・捕獲のいずれかであるクエストを達成することで、一定確率で入手することが可能です。
難しい書物は「メインターゲット報酬」、「サブターゲット報酬」、「部位破壊・捕獲報酬」とは別に、専用の報酬枠が用意されています。このため、難しい書物が入手可能な状況でもその他の報酬が減ることはありません。
また、クエストに参加する人数や、メインターゲットもしくはマストオーダーのモンスター種類によって、入手確率や、入手できる「難しい書物」の種類が変化します。
なお、「難しい書物」が入手できるのは、「HR499以上のハンター」のみとなります。

※大衆酒場、猟団部屋、パローネ=キャラバンで受注できるクエストでは入手することはできません。

秘伝書の入手に必要な「難しい書物」の種類と個数は、
難しい書物【青】【赤】【黄】が3つ必要になりますね


秘伝書の強化
特定のSRに到達した秘伝書は、「秘伝書の強化」を行なわないとSRPが入手できない状態になります。
秘伝書の強化には、秘伝書の入手時と同じく「難しい書物」が必要です。
書物3種を×100個必要となりますね

あとSRの武器制限について
SR1〜10    : 装備可能武器レア度1

SR11〜30   : 装備可能武器レア度2

SR31〜50   : 装備可能武器レア度3

SR51〜80   : 装備可能武器レア度4

SR81〜99   : 装備可能武器レア度5

SR100〜199 : 装備可能武器レア度6

SR200〜299 : 装備可能武器レア度7

SR300〜399 : 装備可能武器レア度8

SR400〜499 : 装備可能武器レア度9

SR500〜599 : 装備可能武器レア度10

SR600〜699 : 装備可能武器レア度11

SR700〜999 : 装備可能武器レア度12
オンラインマニュアル内に秘伝書ステータスの画像が載っているが、

SR57の時点で総SRPは255850になってます。

この数値、気付いた人は気付いたと思いますが、HRと全く同じ数値なんですよ。

ハンターランクもHR57の時点で総HRPは255850になる。

つまり・・この画像を見た限りではあるが

SR700まで上げるって事は、HRを700まで上げるのと同じだけのSRP(プレイ)が必要。

もしも本当にHRと要求ポイントが同じなら、

SR700になるまでに必要なSRPは『7415900』って事になります

コピペ 糸冬 了 情報元のブロガー様に感謝致します
しかしBOXの拡張やら色々といい仕様が増えたと思ったのに全てを相殺してるな・・・・wプレミアでSRPがおいしいクエを出すのが見え見えだな・・・とりあえずは今まで通り剛武器作ったり装備作ったりしていくかな。
秘伝書はゆとりが出来たらやる感じでいこうと思いますん