世界樹3 GK強すぎワラタ

今日ようやく3階層の最深部(12F)に辿りついたのでゲートキーパー(以下GK)に挑んでみた。ルートはショーグンが使えるようになる海都ルートを選択。んなもん楽勝だろうwwと考えながら行ってみたが・・・
レーザーで焼き払われてしまいました・・・GK怖すぎワラタ\(^o^)/
↓全滅してしまったPTの構成
きら ♀ プリ/シノビ lv38 ロイヤルベールや号令系を優先的に習得
クロン ♂ ウォリ/ファラ lv38 殴り役 我がPTの火力源
なぎさ ♀ モンク/ゾディlv38 回復役+殴り役 PTの命綱
ヒロ  ♀ ゾディ/ウォリlv38 属性攻撃特化型 メテオも現在取得中
レイン ♀ ファマ/バリ lv40 探索担当+殴り役 意外と強い

とりあえず弱点はないか!と思いwikiに飛んでみた
以下wiki様から引用
初回撃破時の目標レベルは33〜34程度。
合体時、分離時、どちらを倒したかで図鑑に載る対象と手に入るドロップアイテムが違い、
完全に図鑑の項目を埋める為には最低でも2回戦う必要がある。

行動パターンが完全なローテーションになっているので、理解して対策を立てれば雑魚。
7x+1 (合体モード) 予告動作として「双覇の構え」
7x+2 (合体モード) 「天地双覇掌」
7x+3 (合体モード) ターンの最後に「分散」で分離
7x+4 (分離モード) 攻撃スキル各種
7x+5 (分離モード) 攻撃スキル各種
7x+6 (分離モード) 攻撃スキル各種
7x+7 (分離モード) ターンの最後に「集中」で合体

合体中は無を除く全属性が弱点となり、「天地双覇掌」をどうにか出来れば最大の攻撃チャンス。
特異点エーテル圧縮+属性リミット」等で大ダメージが叩き出せる。
逆に分離中は双方とも弱点が無くなる上、頭は属性無効、体は物理無効の特性まで得てしまう。
ただ、双属性+全体攻撃のバラージなら合体時並のダメージが与えられる。

最大の攻撃「天地双覇掌」は、事前に告知行動を伴うだけあって、
Lv35前後+三層レベルの防具では、全員ガードを選んでも瀕死か、最悪死者が出る威力。
モンクやパイレーツが前衛に居たり、シノビやバリスタに至っては後列でも危険。
リミットスキル「イージスの護り」で完全防御するか、
「守護陣形」あるいは高Lvの「防御の号令」「ラインガード」も併用した上で全力で耐えよう。
耐壊ミストはまだ手に入らないが、後衛なら壊撃の守りを装備するのも有効。

双覇掌には劣るが、分離中の通常スキルも二体同時攻撃という特性上結構辛い。
大抵は前衛に飛んでくるとはいえ、運悪く柔らかい前衛や後衛に攻撃が重なったりすると死者が出る。
ファラの挑発やシノビの陽炎を使うなり、防御補助や回復を絶やさないようにしたい。

合体時、分離時共に麻痺が有効。高Lvの暴れ野牛招来を使える場合かなり楽になる。

分離時にどちらか片方だけ倒してしまうと、残った方が準備行動の後、「臨界点突破」で自爆する。
自爆ダメージはHP残量に比例するため、状況次第では双覇掌以上になる。
また無属性全体攻撃なのでイージスの護りでも防げない。
更に自爆した方はドロップアイテムも落とさないと良い事無しなので、できれば同時に倒すようにしよう

なんだかんだで行動パターンが決まってたってことに驚いたかな
これなら対策を立てれば勝てそうな気がするかな〜
とりあえずlv上げでもするかな