DQ5スライム旅完結感想とか諸々 今日購入したもの

皆さんこんばんは ノ
昨日ようやくスライム旅が終わりました。初めてモンスター縛りで冒険したのですが、案外楽しいなーと思いましたな。ストーリーぶち壊しでしたが・・・・wラスボスに子供持ち込まないとか初めてですわw

  • プレイしたときの感想とか

モンスター縛りで一番辛いと感じたのは序盤のスライムのlv上げかな・・・HPが8しか無いので。スライムとブラウニー(通常攻撃)以外の攻撃は即死というかなりマゾいものなってる気がする・・・
けど育てば案外生き残るもんで、PTの編成では時間はかかりましたがボスとかは全滅の危機も無く倒しせましたね。

☆第一形態☆
ステータス:
HP:2500 攻撃力:240 守備力:230 すばやさ:80
※毎ターン50ずつ自然にHPが回復する。
行動パターン:
1回行動。奇数ターンは輝く息。
偶数ターンは「打撃」「凍てつく波動」「メラゾーマ」「手下(悪魔神官orキラーマシン)を呼ぶ」からランダム。
※既に手下が2匹いる場合は手下を呼ばない
となっておりますな。
スライムナイトはひたすらミルドラースに攻撃する。ヤバくなったらベホマを使用
ホイミスライムは状況に応じて回復呪文を使用する。余裕があればミルドラースを殴る
スライムは雑魚呼びの際に悪魔神官が出てきたらメダパニを使用する。攻撃はドラゴンの杖を使い、ダメージを稼ぐ
キングスライムフバーハをかけることを最優先に考える。波動で消されたらすぐに張り直せばおk余裕があればメラゾーマやはげしいほのおでダメージを稼ぐ
☆第二形態☆
ステータス:
HP:7000 (序盤:HP2500、中盤:HP2000、終盤:HP2500)
行動パターン:
3行動ローテーションで、1ターンに1〜2回行動。
ローテーションの内容は、残りHPによって以下の通り3パターンある。
序盤:「灼熱炎or打撃」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ
中盤:「灼熱炎or無し」→「凍てつく波動orメラゾーマ」→「ルカナンor打撃」
終盤:「灼熱炎or痛恨」→「メラゾーマorルカナン」→「波動orイオナズン
※DS版では以下のように変更になっている
序盤:「打撃orしゃくねつ」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ
中盤:打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」→「メラゾーマorルカナン
終盤:「しゃくねつor痛恨」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ
※「めいそう」をするとミルドラースのHPが500回復
基本は第一形態と同じ戦法でおk。序盤、中盤はマホカンタを貼ったら、すぐに凍てつく波動or天空の剣を使用しすぐに剥がす。ルカナンミルドラースが波動で剥がしてくれるので放置でおkそもそも息攻撃中心だからスクルトもかける必要がないんだけどねzzz
また機会があればエスターク戦もするかもしれません。

  • 本日の戦利品


けいおん!の新曲CDが出たのを思い出して早速購入してきました(*´ω`)
今回もいい曲ですなぁ・・・今年はアニソンが充実しててええのぅ(;´д`)ハァハァ
Mステに7位に入ってて改めて凄いと思いましたわ・・・ジャニーズm9出来る日も近いかもな
http://www.youtube.com/watch?v=BCJMBUoZzmk&feature=related