ときメモ4 1週目クリア、MHFは剥ぎ取り装備をシミュってみた

  • MHF

ときメモの事も書きたいが先にMHFの事から書きますか。
今日は前から作ってみたい!と思った剥ぎ取り装備でも載っけてみようかな。
とりあえず即席で作れそうなタイプと理想的なタイプの2つを載っけてみた

☆お手軽タイプ☆
カフ:                   審判カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:モスフェイク       Lv7  12 皮剥珠
胴:モスブレスト       Lv7  15 獣剥珠 ●
腕:モスパンチ        Lv7  12 速手珠 速手珠
腰:モスヒップ        Lv7  15 速手珠 ○
脚:モスフット        Lv7  12 ○ ○

防御力:66 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル
剥ぎ取り名人,高速剥ぎ取り&採取

いかにもネタ的な匂いしかしない装備、3スロ空いてるので万里Gとかぶちこめばそれなりに使えるような気がするかな。

☆理想的なタイプ☆
カフ:                   審判カフPB1 ●
武:                   皮剥珠 ○ ○
頭:猟団員の証【運走】    Lv7  34 皮剥珠 報珠 ●
胴:シカリの胴当て      Lv7  15 獣剥珠 ●
腕:シカリの篭手       Lv7  12 獣剥珠 ●
腰:イーリスベルトSP    Lv7  80 快足珠SP
脚:シカリの具足       Lv7  12 獣剥珠 ●

防御力:153 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:2

発動スキル
運搬の達人,採取+2,剥ぎ取り名人,高速剥ぎ取り&採取,ランナー

シカリを3部位も使うので思い出が153枚も消える思い出があまってる。
獣剥珠にも古龍の宝玉をたくさん使うので作成がダルい、、、一応皮剥珠でも代用出来るが、その場合は不運が憑くのが難点か
猟団員の証も地味に作成がダルかったりzzzネコを虐殺する作業はもう嫌だお
もう即席なほうでいい気がしてきたお・・・

んではそろそろときメモ4の方に移りますか。

昨日の夜ごろに1週目をクリアしました。5,6年ぶりのプレイにしてはまぁまぁ出来た方かな〜と思ってますね。

良かった点
全体的に見てもそこらのギャルゲーよりもずっといいゲームでしたな。ギャルゲーの元祖と呼ばれるだけのことはあると実感しましたね。ハッピーエンド(伝説の樹の下で女の子に告白される)でクリアすると秘密のパスワードが手に入るってシステムも良かったかな。キャラにも個性が出ていて何度やっても飽きないおもしろさがあるのも良かったな〜。

不満だった点
特技のシステムかな。最初はおもしろいって思ったのですが、目的の特技が取りやすくなる2週目以降は作業ゲーになってるような気がするかな〜

強いてあげても↑くらいで個人的には本当に良作と言ってもいいかもしれないです。
甘酸っぱい青春を感じたい人にはいいかも知れませんな。
http://www.konami.jp/tokimeki4/deai/←公式サイト

ときめきメモリアル4 - PSP

ときめきメモリアル4 - PSP