ポケモンはストーリークリア。Fはデュラメモブートキャンプ

│ω・`)ノやぁ
さっきポケモンをクリアしました。終盤でストーリーが急展開してましたなぁ・・・今作は2週目にもストーリーが続いてるみたいです。となるとまだポケモンブラックは継続って事になりますな〜
ストーリークリア時の手持ち

レシラムが手に入りました。手に入る場所は・・・ネタバレになるので伏せておきますが、四天王を倒した後に手に入る・・・とだけ書いておきますかな
今回は四天王の手持ち&??と??(ネタバレになるので自分の目でお確かめを)を紹介していきますかな。白・黒の難易度は過去作品と比べても全体的にかなり難しかったですね〜
四天王の手持ち
今回の四天王は挑む順番を自由に決められます(かくとうエスパーあくゴーストの中から好きな順番で挑むことができる)
順番に載せてみますので参考になればいいなーと思います。
かくとう
ナゲキ   Lv48 備考:ストーンエッジを覚えているので飛行タイプは注意
ダゲキ   Lv48 備考:同上、ただし攻撃力が上がってるので更に注意
ローブシン Lv48 備考:攻撃力が高めなので注意
コジョンド Lv50 備考:早い・攻撃力が高い・脆いの3拍子が揃っている。さっさと片付けないと危険
うちはおのでぃでゴリ押しで突破しましたな。積み技のあるポケモンがいるならゴリ押し戦法もありかも
エスパー
ランクルス Lv48 備考:特に無し特殊技に弱いポケモンは要警戒
シンボラー Lv48 備考:特に無し
ムシャーナ Lv48 備考:特に無し
ゴチルゼル Lv50 備考:補助技に注意
全体的に感じたことは、ちょうはつ等の補助技を使えなくさせる技があればGOODかもしれません。あくタイプや虫タイプのポケモンがいる場合は一気に片付けるのも手
ゴースト
デスカーン Lv48 備考:まもる(有)物理技にはちと硬め
ゴルーグ  Lv48 備考:物理型タイプ
ブルンゲル Lv48 備考:水,ゴーストタイプ 草や電気で攻めるのもあり
シャンデラ Lv50 備考:炎,ゴーストタイプ 水で攻めるのもあり、が特性、ほのおのからだ(でしたっけ?)を持っているので物理技で攻撃するとやけど状態にされることがあるので注意が必要
エスパー同様悪タイプがいるとかなり楽になります。悪タイプかゴリ押しできるポケモンがいれば、それほど難しくはありません
あく
ズルズキン Lv48 備考:すなかけ等の地味にウザい技に注意
レパルダス Lv48 備考:特に無し
ワルビアル Lv48 備考:じめん・悪持ちなので、水や草でいくのもあり
キリキザン Lv50 備考:攻撃力が高めなので注意
かくとうタイプが入れば余裕なところになります。かくとうが入ればそれほど難しくはありません

こっから先は一部はネタバレになりますな・・・一応戦闘の流れだけ書くのでストーリーに関するネタバレは極力書かないようにしますが、ネタバレが嫌って方は見ないほうがいいかもしれません・・・

四天王戦が終わった後はとある場所に行くことになります。その場所では回復が出来たり、ポケモンリーグの入口に戻る、PCからポケモンを持ち出す・・・などのことが可能です。ポケモンリーグの入口からとある場所に戻ることが出来るのでその辺も安心。
戦闘の流れに関しては・・・レシラムorゼクロムとの戦闘→?1との戦闘(伝説との戦闘後に回復イベントあり)→?2との戦闘(?1との戦闘後に回復イベントあり)→EDという流れになります
レシラムorゼクロムとの戦闘イベントに関しては・・・マスターボールを使いたくなければ挑む前に麻痺や眠りなどにできるポケモンを1体連れてくるといいかもしれません。というか最低1体はいないと暴れまくって体力の回復ばかりでボールを投げるヒマがないという・・・(´-`;)
捕獲後に伝説を手持ちに加えるか、ボックスに送るかの選択肢が出るので状況に応じて選択をしてください。
捕獲後は?1,?2との戦闘が連続で起こるのでEDに行くまではレポートが書けないのでご注意を
?1の手持ち
ゼクロムorレシラムLv52 備考:今作を代表するポケモン。タフい上に火力も高いので積み技を使えるポケモンを使用するとGOOD
バイバニラ Lv50 備考:ほのおタイプorかくとうタイプで沈めると楽
ギギギアル Lv50 備考:こちらも同じく炎タイプor格闘タイプを使用するとかなり楽
アバゴーラ Lv50 備考:タイプは恐らく水,岩だと思われる。草タイプを使用すれば、Lvが低くてもあっさり沈む
アーケオス Lv50 備考:岩,飛行タイプ 水などでゴリ押ししたほうがいいと思う。
ゾロアーク Lv50 備考:今年の映画で話題になったポケモン。格闘タイプを用意しとけばそれほど問題は無い
全体的に強敵揃いになります。回復や積みアイテムの準備は事前にしっかりとしておきましょう。
こちらの手持ちによっては手詰まりとなる恐れがあるので、手持ちも鍛えておくことを勧めます
?2の手持ち
デスカーン Lv52 備考:四天王のときと同じ感じで倒せばおk
バッフロン Lv52 備考:かくとうタイプで行くと楽。火力が高いので注意
ガマゲロゲ Lv52 備考:水,地面タイプなので、草タイプで行くことを勧めます。草4倍ですしね
キリキザン Lv52 備考:こちらも四天王戦のときと同じ対応でおk
シビルドン Lv52 備考:水,電気かな・・・じめん技で倒すといいかもしれません
サザンドラ Lv54 備考:悪,ドラゴンになるのかな・・・詳しいことは分かりませんが、手持ち次第ではかなり苦戦すると思います。だいもんじなみのりとか色々覚えてたような・・・
こちらも全体的に強敵揃いとなります。特にサザンドラは手持ち次第では詰むレベルなので注意が必要。うちも詰みかけてたのですが、運良く倒せました・・・

こんな感じになりますかな・・・長々と読みづらい文章を並べてすいませんorz
今回のポケモンは難易度も高いですが、スタッフロールを見たときの感動も中々ですので、皆さんも頑張ってください!・・・ってクリアに8日間もかけたうちが言えるセリフじゃないなぁ・・・・orz
ED後が本番らしいのでこれからも白・黒を楽しむぞー^^

  • MHF

昨日はずっと野良でデュラメモをしてましたな・・・ネオジムメモが確定で出るってだけでたくさんの人が集まってくるので素材集めがしやすいです^q^

野良でハンマーを持ってひたすら回してたのですが、最後の1回以外は乙りませんでしたな。大分デュラの動きにも慣れました。
メモが出るのは嬉しいんだけども・・・尖角が出てくれるともっと嬉しいんだがなぁ('A`)約15戦やって出たのが2個とか泣きたい;

今日はここまで。ポケモンに気合が入った記事になっちゃったなぁ